ジェロントロジーについて

Q: ジェロントロジーってなんですか。?

A1:ジェロントロジーとは、日本語では「加齢学」「老年学」などと訳されていますが、わたしたちはあえて、ジェロントロジーを翻訳しないことにしています。

しいて、言えば、「ライフ・ジャーニー学」でしょうか。 そして、ジェロントロジーとは、歳を取るという要因である遺伝・環境・経験・ライフスタイルの影響を研究する学問です。健康で活動できるアクティブエイジングにフォーカスし、寿命が延びたことによる豊かな生き方を研究します。 アンチエイジングに代わるアクティブエイジングの方法を総合的に研究します。

ジェロントロジーは高齢者や高齢社会のものではなく、全ての人間一人ひとりが『美しく歳を重ねる』ということをしっかりと受け入れ、社会と共育共生していくために必要であると考えています。

つまり、ジェロントロジーは学際的(研究が複数の学問分野にまたがっている)な学問で、医学、心理学、生理学、生物学などの自然科学から経済学・法律学などの社会科学に至る、様々な分野の学問を学ぶものです。

Q: その学問を学ぶと何を得ることができるのですか。?

A2:老化の原因とプロセスを 研究する事で高齢者の行動予測の理解が深まります。 行動予測を理論的に定義して検証でき、その結果未来の社会行動の予測が容易になります。そして、社会心理を理論化し反応を予測します。

例:・未来社会が求めるものを分析して、製品化や提案をする事ができます。

・社会心理と個々の購買心理に基づいたマーケティングを行う事で、購入機会を創出することができます。(美容、健康、医療、生活、住宅、など)

Q3: そもそも南カリフォルニア大学(USC)ってどういう学校ですか。?

また、何故この大学のジェロントロジー学科が良いのですか。?

A3:アメリカ政府調査によると、全米の研究型大学のトップ10の一つにランクされる名門・南カリフォルニア大学は、ロサンゼルス中心に位置し、1880年創立されたアメリカ西部では最も長い歴史と最大の規模を誇る私立総合大学で、76の学士課程、122の修士・博士課程を持ち、学生数は学部・院を合わせると約3万人3千人にもなります。

創立者は、ロバート・M・マクレイで、従兄弟のロバート・S・マクレイは青山学院の創立者の一人であります。スポーツ界においては1984年ロサンゼルスオリンピック会場の一部になるなどの実績があり、また、1912年以来、オリンピックでは毎回ゴールドメダリストを誕生させている世界唯一の大学でもあります。

USCは、すべての生きものが生きていくうえで作用している新陳代謝に関する斬新な研究を発表しました。この新陳代謝をうまくコントロールすれば、老化を抑制することも可能になるというもので、この研究がジェロントロジー研究の基礎となっています。ジェロントロジー研究者は生涯を通じて人がどう変わっていくのかを研究しています。また、高齢者を研究するだけでなく、人間が生涯にわたってどのような発達の段階を経て変わっていくのかを科学的に研究し、社会に役立ち、人々の生活をよりよくすることを目的としています。ジェロントロジー学部のランクは、ハーバード大学を抑えて、全米第1位にランクされています。世界167ケ国の大学にジェロントロジー学科がありますがUSCの学科のカリキュラムが最も確立されていると言われています。またスピルバーグ監督は、名誉教授として講演や講義に訪れています。そしてFORBES全米・億万長者出身校ランキングでは第9位です。特徴は、規模の大きさと際立って優れた体制にある学部として独立しており、そこには医学、生理学、社会学、心理学など、ジェロントロジーの研究に必要な分野がほとんど含まれており、教授陣も世界的に著名な人材が研究・教授にあたっています。主な特徴は、以下のとおり。

(主な特徴)

1 ノーベル化学賞受賞者、ノーベル化学賞受賞者の世界的に著名な教授陣が活躍、2013年「複雑な化学反応のコンピューターモデルの開発」を理由にノーベル化学賞を受賞した、米南カリフォルニア大、特別教授のアリー・ウォーシェル氏が記憶に新しい。

2 スターウォーズの監督、ジョージ・ルーカス監督も卒業したことでも知られる、映画学部をはじめ、工学部、経営学部、ジェロントロジー学部、作業療法学部など、全米トップに評価される学部を多数擁しています。

3 人類最初の月面着陸を行ったアポロ11号のニール・アームストロング船長は、 USCの卒業生であります。

4 インターネットの基幹技術の開発、標準化に多大なる貢献をし、時に「インターネットの神様」と呼ばれるジョン・ポステル博士は、1998年に亡くなるまで、USCの研究所に在籍していました。

5 日本の政治家:二階堂進、三木武夫。安倍晋三は1978年に入学し、政治学を専攻し春・夏・秋学期を履修した後、1979年に中退しました。

Q4: どんな人を学ぶ対象としていますか。?

A4:皆さんご承知のように日本は、世界に先駆けて超高齢社会に突入しています。

日本は2015年には、総人口の3人に一人が65歳以上になります。これまでは、若者や壮年層が多数を占めることを前提にした社会を作り続けてきました。政治も経済も文化も、すべてがその年代を中心に構築されてきました。しかし、これからの社会インフラは、高齢者に合わせて再構築をしていくことにならざるを得ません。

こうした社会構造の変化に対し、加齢変化を退行のプロセスとしてではなく、生涯発展のプロセスとして高齢社会の全てを受け入れて、前向きに対応する必要が生じます。また、高齢者が保有する900兆円の資産を有効に活用して日本社会の発展を図ることも可能となります。したがって、これらのことから今後、日本において生活をしていく全ての人々がジェロントロジーを学ぶ必要が有ります。

特に、高齢者に拘わる仕事が多くなる次の人たちにお勧めします。

(特に勧める職業等)

1 学部を問わず全ての大学生・・・これからの高齢社会で活躍するために。

2 美容師・・・技術中心からデザインやファッションを含めて。

3 医師・看護師・臨床心理士・・・高齢者の心理を踏まえて更に高度な医療・看護・精神ケアをするために。

4 社会福祉師・介護福祉師・・・今後増加する介護・介助を適切に行うために。

5 証券マン・銀行員・・・高齢者の資産を有効に活用するために。

6 デパート等の小売りを担当する従業員・・高齢者の趣向を捉えた品揃えに。

7 IT技術者(SW・HW)・・・高齢者を意識したスマホ・アイホンの開発。

8 報道関係者・作家等・・・高齢者の観客・読者を考慮できる作品・報道のために。

9 大学・学校等の教職員・・・これからの社会で貢献できる人材育成のために。

10 法律家・・・高齢者の心理を踏まえた法律相談のために。

11 建築家・・・バリアフリー・公共施設・福祉施設の建築のために。

12 タクシードライバー・・・思いやりのある安心・安全運転のために。

13 ホテルマン・客室乗務員・・・高齢者・障害者への接客サービス向上のために。

14 政治家・・・国家の福祉制度への反映のために。

15 自動車教習指導員・・・高齢者講習等の指導技術の向上のために。

16 公務員(行政・警察・消防) ・・・超高齢社会の公僕として貢献するため。

17     健康・アンチエイジングに関心のある方。

18    自己啓発したい方。

Q5: アメリカのUSCの授業をどのように受講できるのですか。?

A5:このスカイキャンパスは、南カリフォルニア大学のジェロントロジー学科のカリキュラムを学校法人山野学苑が提携した内容を教育推進の業務委託を受け、授業をすべて日本語にして(字幕とスーパー)しかも、ONLINEで、パスワードだけで、いつでも、どこでも学べるシステムです。

レッスンは全部で60、各レッスンごとに4択のクイズがありパスすると次に進めます。レッスン中、ストップしてメモを取ることもできます。また、質問があれば、日本語でメールすると、USCの教授からの回答が日本語に翻訳されてきます。

ONLINEでのトラブルも日本語で対応いたします。さらに、オプションセミナー(有料)で、*アロマタッチ *アートセラピー *ヒーリングタッチ *コスメトロジー(美容学)*美容福祉学などを受講することができます。

中学、高校卒業の方も入学・受講資格があります。

Q6: 全て終了すると、修了を証明する証書は、もらえるのですか。?

A6:すべて学習すると、南カリフォルニア大学から学科修了の英文の修了証書と、60レッスン分のDVDが授与され、また山野学苑内グローバル・ジェロントロジー・センターからジェロントロジー学の加齢学指導員の肩書きが授与されます。

授与されたDVDで、後々、何度でも授業を見直すことができます。

なお、ジェロントロジー学を日本で学ぶには、日本の大学では東京大学しかありません。

Q7: 受講料はいくらですか。?

A7:受講料はONLINE スカイキャンパス料が30万円。(税込)なお、仮に、アメリカに留学して、この学科を学ぶ場合、渡航費、滞在費及び授業料などで高額な費用が必要になります。

お支払い方法: お振込、またはクレジットカード(分割払い可)お支払い先は 山野学苑 グローバル・ジェロントロジー・センターです。

Q8: 受講料を支払ってから、すぐに受講できるのでしょうか。?

A8:お振込、また引き落としが確認されてから2週間以内に、あなたのメールアドレスへINVITATIONメールが届き、パスワードの設定を行ってスタートできます。

(設定は非常に簡単です!)

Q9: いつまでに学習を終えないといけないのですか。?

A9:学習期間は3年間です。

また、一旦、お支払いされた受講料は、払い戻しはできませんのでご了承ください。

Q10: 申込み方法は。?

A10:下記のメールアドレスに、あなたのメールアドレスをご記入の上、申込書希望とご送信ください。折り返し、申込書をファイル添付いたしますので、ご記入の上、返送ください。

(郵送希望の方は郵送先をお知らせください。)

info@ggcjapan.org

Comments are closed.